ブラッシングの大切さ

今日、歯科では「治療」でなく「予防」を強く打ち出しています。なぜなら、虫歯や歯周病の“治療”として最も有効なのは“予防”だからです。

予防に欠かせないのは、ご自宅でのブラッシング。しかし、正しいブラッシングができていなければ、虫歯や歯周病の原因であるプラークは取り除けません。お子さんだけでなく、大人の方も一度、歯科衛生士による「ブラッシング指導」を受けることをおススメします。

定期検診の大切さ

一度虫歯や歯周病になってしまった歯は、完全に元の状態に戻すことはできません。ですが、定期的に口腔内をチェックすることで、早期発見・早期治療につながり(初期なら治療も簡単に済みます)、ご自分の歯を生涯にわたって守ることができます。

また治療が終わった後、再発防止のため定期的に丁寧なメインテナンスを受けることも大切です。

当院では、定期検診でお口の中をチェックし、クリーニングを行います。プラークも歯石も定期的に除去していれば、虫歯・歯周病におびえる必要はなくなります。定期的にキレイにすることを、習慣にしていきましょう!

定期検診のタイミング

定期検診のタイミングは、患者様の口腔内の状況によって異なります。当院では3~6ヶ月を目安と考えていますが、不安がある場合は、もう少し短い間隔でご来院いただいてももちろんかまいません。

また当院では、定期検診の時期を「リコールはがき」でご案内しています。はがきが届きましたらご都合のよい日をご連絡ください。 スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

クリーニング

当院の定期検診では、ジェットストリームによる歯のクリーニングも行っています。

普段どんなに丁寧にブラッシングしていても、タバコのヤニ、茶渋、プラークなどは完全に取り除くことはできません。当院で行うクリーニングなら、今までブラッシングで磨きにくかった歯と歯の間や歯と歯ぐきの溝なども洗浄でき、簡単に歯本来の白さと輝きを取り戻せます。

施術に痛みはなく、吹き付ける塩粉末はレモン風味にしてありますので、ストレスなくお受けいただけます。

術前